2011年05月25日

梅肉エキスの優れた効果を説明

梅肉エキスには、高血圧を
抑えてくれる効果があるそうです。

これは実験データから
はじき出された結果だそうです。

その仕組みは、
まず、血液中に存在する「ACE酵素」が、
血液を上昇させる物質にアプローチして、
血圧を上げる効果がある。

要するに、この厄介者の「ACE酵素」を
ねじ伏せればいいという事です。

梅肉エキスに含まれている、
クロロゲン酸という成分が「ACE酵素」の
活性を抑制させるらしいのです。

さらには、必要以上の
ナトリウムの吸収を抑えてくれる。
という、塩分の抑制効果もあるそうです。
posted by 支部長 at 18:32| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

コラーゲンドリンクの副作用

コラーゲンのドリンクを、
必要以上に飲むと太ります。
(ただし、これは、飲料の
カロリーにもよりますが)

今まで通りの食生活を変えずに、
コラーゲンを追加した場合、
余分にカロリーを摂取した事と同じなので、
その分の間食減らしたり、
運動する事が必要になってくるかもしれません。

コラーゲンはただのタンパク質なので、
目立った副作用は、
あまり考えられないですね。
(太って目立つ事は可能ですが)


ただし、脂質が高い、豚由来のコラーゲン等を
飲む事で、吹き出物が出る
可能性はあるかもしれません。
posted by 支部長 at 17:52| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

牛乳と健康

昔から日本では、牛乳=健康というイメージが根強くあります。
今でも学校給食では、多くの学校で牛乳が出てきます。

しかし、本当に牛乳=健康なのでしょうか?
牛乳には、いくつかの問題があることがわかってきました。
そのうちのひとつが、牛乳に含まれるカルシウム「カゼインタンパク」です。
これが人間の消化吸収には適していないというのです。

また、牛乳のカルシウムを消化吸収する段階が、人によってはうまく働かない場合もあるようです。カルシウムは多くとりすぎると、かえって体に弊害が起こってきます。

その1つが骨粗しょう症です。
牛乳を飲むと、牛乳に含まれる悪いカルシウムが人体に必要な良質のカルシウムを連れ出して体外に流出させてしまうため、ミルクや牛乳を飲めば飲むほど体内のカルシウムが不足して虫歯や複雑骨折が多く見られるようになります。骨粗しょう症の予防には牛乳という認識は実は間違いではないかと言われるようになったのです。
posted by 支部長 at 12:58| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

運動前の健康飲料

今日もウォーキング楽しいです。支部長です。

健康法についていろいろ調べていると
健康飲料について気になる記事を発見しました。
なんと運動前に水を飲むよりもコーヒーを飲んだほうが
脂肪が燃焼しやすいというのだ。

カフェインには脂肪の分解を促進さす成分があって
水を飲んだときよりも2倍の効果があるそうです。
コーヒーを毎日飲む支部長にとっては
この上ない朗報である。

コーヒー飲んで運動に行こう!!って言葉が
流行りそうな予感です。

これは画期的な健康法ですね。
これからもこんな情報をお届けしていきたいと思っています。

posted by 支部長 at 12:29| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

寒冷健康法ってのも

寒冷健康法というものを知りました。

震えるくらい寒い場所に身体を置いて、1分ほど我慢します。

その後、適温にしておいたお風呂につかります。

それだけの健康法ですね。

肌の反作用を利用したものらしいですが、医学的根拠はないそうです。

素人考えでは、なんか身体に悪いような気もしますね。

若い人向けとか。

肌がツルツルになるので美容健康として良いそうですよ。


私としては、それよりも今はウォーキングですね。

今日も淀川の河川敷を歩いてきました。

東淀川区の辺りだと思います。

そのうちに淀川の上流まで歩いてみたいな、なんて思っています。

勿論、涼しくなってからです!
posted by 支部長 at 17:03| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

